2017年10月17日火曜日

室内あそび(ことり・うさぎ)

YMCかわさき保育園

今日もあいにくの雨。元気いっぱいの子ども達はお部屋の中で遊びました。
壁に貼った紙に好きなようにお絵かき。
どのクレヨンにしようかな。
みんなで描きかき。
大きな作品になりました。

お絵かきが終わったあと
リズム遊びをして体を動かしました。

天気予報では明日はお天気が良くなりそうなので、久しぶりに外に遊びに出られるかな?思いっきり遊べるお天気になりますように!

(かわさき保育園 赤塚あかね)

2017年10月16日月曜日

劇あそびの準備(きりん)

YMCかわさき保育園

木曜はおいもほり(雨が心配ですが・・)!その前日の水曜日においもほりの劇をするので準備しました。
自分がやる役の色塗りをしました。
ちょきちょき。これを頭につけます。

次はおいもチームと葉っぱチームにわかれ、制作をしました。
おいもチームはせっせと茶色く塗りました。
葉っぱチームは葉っぱをちょきちょき。
その葉っぱをすずらんテープにつけて1本にしました。

この本を劇でやります。

当日はひつじさんとぞうさんに見てもらうのではりっきっている子どもたち。水曜に楽しい劇ができるようぜひ体調を整えてあげてくださいね!

(かわさき保育園 赤塚あかね)

2017年10月15日日曜日

チャリティーランご報告


「チャリティーラン参加しました!」

 天気予報通り朝から雨のチャリティーラン。
 あいにくの天気で、お休みになってしまうお子さんもいるのではないかと心配しましたが、みんな元気に集まってくれました。


 みんな集まったところで、スタート前にコースの確認です。
 「一番目に走る人は、あの黄色のアーチから、ここまで走って、ここで待っている2番目に走る人にバトンを渡してね。」


この後、それぞれの待機場所に分かれ、Cコース、スタートです!
 ここは、第3走者のスタートライン。
 2走者目の子が走ってバトンを渡してくれるのを待っています。
 ここからだとスタートの様子が見えないので、スタート合図の音がたよりです。


バトンを受け取ったら次の走者目指してGO!
 「がんばれー」の声援をうけて走っていきます。

かわさき保育園からは3チーム参加しましたが、3チームとも無事に走り終わりみんなで記念撮影です。
「チャリティーラン、がんばったぞ! おー!!」


 
  いざスタートラインに立つと、初めての場所、知らない人たちに囲まれて緊張し涙が出てしまったお友だちがいたり、 どこでどう入れ違ったのか、ゴールした子の持っていたバトンが他のチームのバトンだったり(笑)短い距離の間にも色々なこと、色々な思いを経験した子ども達です。
 ずっと心配していた雨も、タイミングよく上がってくれていました!
 参加してくれたご家族はもちろん、Tシャツの購入や募金と多くの方々のご協力のもと参加させていただくことのできたチャリティーラン。皆様のご理解ご協力に感謝です。
 ありがとうございました。
(YMCAかわさき保育園 後藤基子)

2017年10月13日金曜日

粘土遊び(りす)

YMCかわさき保育園

数日前ですが、粘土あそびをしました。
こんな感じで。
ちぎってみたり(お米だそうです)。
重ねてみたり(ホットドックだそうです)。
丸めてみたり。
いろいろくっつけてみたり。
指輪にしてみたり。
お皿と食べ物みたいにしてみたり。
電話にしてみたり。

りすぐみくらいになってくると、お話しも上手になり想像力も豊かになりますよね。雨の日などにおうちでもぜひ親子で会話しながらやってみたはいかがですか?

(かわさき保育園 赤塚あかね)

2017年10月12日木曜日

10月お誕生日会

YMCかわさき保育園

今日は10月生まれのお誕生日会。今回は乳児幼児合わせて行いました。
まずはお祈りから始めます。
うさぎさんにお名前を聞きました。もじもじしちゃったけど、ちゃんと大勢の前に立てました。りすさんは自分の名前を大きな声で言えましたよ。
幼児さんには「好きな食べ物」「好きな遊び」をインタビュー。ひつじさんは「ぶどう」「なし」、きりんさんは「トランプ」「ラキュー」と答えていましたよ。
カードをもらってうれしそう!

お楽しみは「3匹のこぶた」
ペープサートです。
くいいるように見る子どもたち。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

(かわさき保育園 赤塚あかね)

2017年10月11日水曜日

河原町保育園に行ってきました(ぞう)

YMCかわさき保育園

今日は河原町保育園に行ってきました♪



まずは区役所の方に来ていただき、河原町保育園の年長組と一緒に「高齢者への接し方」のお話を聞きました。
絵本や実際にどう接したらいいのか実践をして頂き、子ども向けにわかりやすくお話しをしてくださいました。



その後は園庭で年長同士、お互いの運動会の演技を見せ合いっこしました。
河原町保育園は「よっちょれ」というソーラン節を披露してくれました。
旗や鳴子を使い、50名弱で一斉に踊るので、その迫力に「かっこいい!」と言っていた子ども達♪



 そして、いよいよぞう組の出番、、、運動会が終わり約2週間経ちましたが、ちゃんと覚えていて、河原町保育園の子も思わず真似をして技を決めていました♪

 その後はリレーをしました。
河原町保育園は年長組が2クラスあるので、2回リレーをしたのですが、なんと両方勝ちました♪

 最後は今週末が運動会の河原町保育園の子に「頑張ってねー」とエールを送り、更にまた来月年長交流会で会うので「またねー」と言い合いお別れました♪


年長になると年長交流会や保育祭りなどで他園との交流が増えます。
今まではぞう組だけで生活してきた事が、他園の同じ学年の子と交流する事で、刺激を受けたり、同じ小学校へ行く子とお話ししたりと様々な交流につながっていきます。

子ども達も保育者も視野が広がるいい機会なので、これからもこういった機会を大切にしていこうと思います。

(かわさき保育園 小南優子

2017年10月10日火曜日

おべんとうバスごっこ(うさぎ・りす)

YMCかわさき保育園

運動会でりすぐみさんがおべんとうバスをやったこともあり、おべんとうバスごっこが大好きな子どもたち。朝からごっこ遊びでやってみました。
手前のわくわくをおべんとうの箱に見立てています。
おべんとう箱にたくさん集まってきました。
最後のお友だち「たまごやきさーん」
たまごやきさんがちょっと動くのが嫌だったので、代わりにハンバーグさんがバスに乗ってくれました。

小さな子どもたちの劇は、セリフがなくても動きだけでかわいい♡保育参加などの機会にぜひご覧いただきたいなと思います。

(かわさき保育園 赤塚あかね)