2017年10月11日水曜日

河原町保育園に行ってきました(ぞう)

YMCかわさき保育園

今日は河原町保育園に行ってきました♪



まずは区役所の方に来ていただき、河原町保育園の年長組と一緒に「高齢者への接し方」のお話を聞きました。
絵本や実際にどう接したらいいのか実践をして頂き、子ども向けにわかりやすくお話しをしてくださいました。



その後は園庭で年長同士、お互いの運動会の演技を見せ合いっこしました。
河原町保育園は「よっちょれ」というソーラン節を披露してくれました。
旗や鳴子を使い、50名弱で一斉に踊るので、その迫力に「かっこいい!」と言っていた子ども達♪



 そして、いよいよぞう組の出番、、、運動会が終わり約2週間経ちましたが、ちゃんと覚えていて、河原町保育園の子も思わず真似をして技を決めていました♪

 その後はリレーをしました。
河原町保育園は年長組が2クラスあるので、2回リレーをしたのですが、なんと両方勝ちました♪

 最後は今週末が運動会の河原町保育園の子に「頑張ってねー」とエールを送り、更にまた来月年長交流会で会うので「またねー」と言い合いお別れました♪


年長になると年長交流会や保育祭りなどで他園との交流が増えます。
今まではぞう組だけで生活してきた事が、他園の同じ学年の子と交流する事で、刺激を受けたり、同じ小学校へ行く子とお話ししたりと様々な交流につながっていきます。

子ども達も保育者も視野が広がるいい機会なので、これからもこういった機会を大切にしていこうと思います。

(かわさき保育園 小南優子